tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

【日光絶品ハンバーガー3選】地元民がおすすめ!お値打ちグルメ

日光にせっかく来たからには、観光地を楽しんで、すぐ近くで美味しい食事を楽しみたい!そう考える方も多いのではないでしょうか。

今回の記事では、地元民の実食をもとに、大人から子どもまで何かと買っちゃうハンバーガーにスポットを当てて紹介します。

 

日光旅行の参考にしてみてください。

(2024年1月現在の情報です)

 

マンテン チキン グリル

日光世界遺産エリアのすぐ隣に、2020年3月にオープンした西参道茶屋(にしさんどうちゃや)という4店舗が集まったエリアがあります。

日光東照宮から歩いて10分程度、日光二荒山神社から坂を下った先にありますので、アクセスも抜群。バス停も近いので、駅方面に戻っても、奥日光に進んでも便利な場所です。

西参道を呼ばれるこの一帯は、日光街道と比べると比較的混雑が少なく、西参道茶屋のオープンスペースはペット連れでも利用できるので、かなり貴重な休憩スポットです。

 

スイーツ、ドリンク、おみやげが揃った4店舗、全部を紹介したいところですが、今回はハンバーガーの特集なので、マンテン チキン グリルを紹介します。

じっくり60℃で焼き上げるチキンが有名で、もちろんハンバーガーにもたっぷり使われています。目の前で焼いてくれるので、食欲がどうにかなっちゃいそうです。

このチキンバーガー(税込1230円)は、アゴが外れそうなくらいの大きさですが、柔らかくてジューシー、大人でもこれ一品で足りるくらいの食べ応えです。個人的には、濃厚だけどさっぱりしたタレが美味しいことと、包んでいるペーパーが丈夫で食べやすいのがうれしかったですね。

 

コメットバーガー

続いては、世界遺産エリアと並んで知られる観光地、鬼怒川温泉に舞台を移します。

2023年にオープンした遊ingプラザは、鬼怒川温泉の入口にあたるエリアにあり、買い物、食事、ドッグラン、休憩、いろいろ揃っている何でも商業施設です。

 

地元野菜が中心のマルシェや、スイーツやドッグランがあったり、こちらはこちらで紹介したいことはたくさんあるので困りますが、ハンバーガーの紹介に移りたいと思います。

遊ingプラザの一角、コメットバーガーでは、定番から月替わりまでいくつかのハンバーガーが選べます。とちぎ牛と地元の野菜をぜいたくに使って、オールとちぎを丸ごと味わえるのが特徴です。

せっかくなので、中庭にお邪魔してのんびりとクラシックバーガー(1250円)をいただきました。

店内でも外のテーブルでも、天気や気分によってゆっくりランチを楽しめます。とにかく肉が食べたい!っていう気分には、ぴったりの一品ではないでしょうか。しっかりウェルダンで焼き上げたビーフと、輪切りの甘い玉葱、新鮮なトマト、それぞれの味をしっかり感じられます。

若い方なら、さらにデザートにも手が伸びるのでしょうが、個人的にはこれだけでも大満足です。

しっかり食べた後に、ちょっと運動したいなら、近くの鬼怒楯岩大吊橋の散歩がおすすめです。この一帯だけで、2~3時間は過ごせるのではないでしょうか。鬼怒川温泉は良くも悪くも、やりたいことがホテル内で充分に完結する旅行スタイルが主流ですが、寄り道におすすめしたい穴場的スポットです。

 

ミリオンラックコーヒー

最後の一品は、地元では有名なキッチンカー、ミリオンラックコーヒーです。

曜日によって場所が変わって、イベント出店もしますので「見たことある!」という方も多いのではないでしょうか。

ボリュームたっぷり、観光地で買うにはリーズナブルすぎる価格設定と、メニューが豊富なので、観光客だけでなく地元民もリピートしています。

こだわりの食材でお値打ち感がたっぷりのハンバーガーは、どれも選んでも美味しいです。何人かでいろいろなメニューを頼んで、シェアしてみるのも幸せです。

 

たまたま行ってみたイベントに出店していたらラッキーです!それ以外はJR下野大沢駅の近く、または今市のショッピングモールに出店している場合が多いので、インスタなどでチェックしてみてください。

 

まとめ

いかがでしょうか。

日光は本当に広くて、季節限定でオープンしているところも多々あります。美味しいハンバーガーをもっと紹介できるのですが、今回の記事では、年中営業していて、観光地にアクセスしやすいところを中心に紹介しました。

 

 

遠方からの旅行の際には、ランチやちょっとした食事におすすめ、近い方でしたらリピート間違いなしの美味しさだと思います。

ぜひ参考にしてみてください。