tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【鬼怒川温泉の奇跡】日本有数の観光地になった3つのポイント

日本各地に数々の温泉がありますが、そのなかでも 「鬼怒川温泉は、なぜ日本有数の観光地となったのか?」 この疑問について、3つの考察をまとめてみました。 明治から昭和にかけて、奇跡のような発展を遂げた鬼怒川温泉に興味がある方だけでなく、観光地の…

【大江戸温泉物語】鬼怒川温泉廃墟の救世主!?「お台場の創業から湯快リゾート経営統合まで」

今回の記事では、全国に展開している大江戸温泉物語について、成り立ちから2023年秋の最新情報まで解説します。 鬼怒川温泉と近隣の霧降高原には、3つの大江戸温泉物語が運営するホテルがありますので、これらの歴史を紹介することで、大江戸温泉物語のこれ…

【福島観光】データで見る本当の人気観光地(浜通り編)

今回の記事では、福島県に広がる人気観光地を紹介します。 様々なサイトで紹介されている人気観光地ですが、客観的なデータに基づいて ・年間100万人以上が訪れている観光地 ・昨年比で2倍以上増えている観光地 に絞って紹介します。 福島県の全体像 浜通り…

【足尾銅山】江戸時代の発見から鉱毒事件までの歴史を振り返る

知っているようで知らない?栃木県日光市にある足尾銅山について ・日本の産業発展に貢献した光の面 ・足尾鉱毒事件の影の面 の両面を解説します。 当時の様子を知ることができる足尾銅山観光を紹介しながら、改めて大切なポイントをまとめてみました。 足尾…

渋滞解消を狙う【LRT】と渋滞で消えた【日光電車】宇都宮ライトレール開業記念

2023年8月26日、宇都宮の次世代型路面電車LRT(宇都宮ライトレール)がデビューしました。1987年の構想から30年以上を経て、ついに走り出したわけですが、栃木県にはもうひとつの路面電車があったことをご存知でしょうか? 宇都宮のすぐ隣、日光市内にも路面…

【伊東園ホテルズ】から振り返る「鬼怒川温泉発見の歴史」

今回の記事では、鬼怒川温泉に展開する伊東園ホテルズの歴史を通じて、鬼怒川温泉330年以上の歴史を振り返ってみます。 伊東園ホテルズ自体は、鬼怒川温泉の成り立ちとは関係ないのですが、閉館や買収の一連の流れで大きく関わってくることになります。 鬼怒…