tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

アルプス処理水って何?安全なの?【福島第一原発事故から12年を振り返る】

2023年夏に海洋放出が予定されているアルプス処理水ですが、なかなか直感的に「それって何なの?」や「本当に安全なの?」がわかりにくいと思います。 様々な資料や説明がされていますが、なるべくカンタンにまとめてみますので、今回の記事を通して改めて考…

ちょこっと日光⑯道の駅日光の新定番【チョコレートカステラ】

日光の中心部にあります「道の駅日光ニコニコ本陣」を紹介します。 ドライブ休憩、ショッピング、食事などマイカー移動で道の駅は大活躍しますよね。道の駅日光は、日光街道(国道119号線)沿いにあり、東武上今市駅、下今市駅、JR今市駅からも歩いて行ける…

ちょこっと日光⑮盛永本店の【竹炭・ほうじ茶まんじゅう】で鬼怒川温泉ひと休み

今回の「ちょこっと日光」シリーズでは、鬼怒川温泉の手作り和菓子専門店、盛永商店を紹介します。 鬼怒川温泉街の中心部にあり、周囲には大型観光ホテルが立ち並んでいますので、途中で寄ったり、チェックアウト後におみやげとして買ったことがある方も多い…

【湯西川温泉】発見の物語とは?「平清盛から日光に続くスピンオフ」

今回の記事では、日光の北端に位置する湯西川温泉について、発見から現代に至るまでの物語を紹介します。 そもそも、なぜこんなに遠い地に温泉街があるのでしょうか? もう少し市街地に近い、鬼怒川温泉や川治温泉は、温泉が発見されて、そこから発展してき…

鬼怒川温泉【廃墟が集中しているエリアと原因】を個人的考察してみる

鬼怒川温泉に放置されている廃墟は、あるエリアに集中しています。なぜそのエリアなのか?どのような経緯で廃墟に至ったのか?考察してみたいと思います。 鬼怒川温泉の賑わっているエリアは、ざっくりまとめると ・鬼怒川温泉の南エリア ・鬼怒川温泉駅の周…