tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和・平成・令和の働き方はどう変わったのか?【文星芸術大学キャリアガイダンス2022年】

宇都宮市にあります文星芸術大学で行ったキャリアガイダンス、今回の講座が今年度最後です。講座のタイトルは【労働市場と雇用形態】です。 早く社会に出て働きたいですか? 転職する人の割合 昭和時代は終身雇用がハマった 平成時代は価値観がバラバラにな…

人材紹介会社の登録面談⑥「応募したい会社がない…」という時は

人材紹介会社を活用して転職するための、ポイントやヒントを紹介しています。あなたが初めて人材紹介会社への登録を検討していたり、転職エージェントとして転職支援をする立場であれば、参考にしてもらえるとうれしいです。 転職エージェントの事前準備 こ…

人材紹介会社の登録面談⑤人材紹介会社の情報が役に立たない…使わない?

人材紹介会社の転職エージェントとして、様々な求職者の転職支援を行ってきた経験から、人材紹介会社を上手に活用する方法を紹介している記事です。これから人材紹介会社に登録して転職しようかな…という方はもちろん、人材紹介会社に勤めている方、ハローワ…

人材紹介会社の登録面談④【入社後ギャップを防ぐ登録面談とオファー面談】

人材紹介会社のより良い活用について、転職エージェントとしての経験を交えて紹介しています。いくら実力主義とか「職能で考える」とか言っても、自分にとって良い企業に入社することは重要です。 あなたが(特に初めて)人材紹介会社を使って転職しようかな…