tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑫中善寺湖ボートハウスで絶景と【フェレロロシェ】を味わう

世界遺産の日光東照宮を抜けて、いろは坂をさらに進むと中禅寺湖が広がっています。その中禅寺湖を一望できる、おすすめの休憩スポット「中禅寺湖ボートハウス」を紹介します。

上写真のテラスで中禅寺湖を眺めて休憩、そんなオシャレな時間を過ごせますが、無料駐車場があり、入場もまさかの無料、トイレもきれい(バリアフリーではないですが…)現在は、栃木県立日光自然博物館が運営している施設です。

・二荒山神社中宮祠(約3km)

・竜頭ノ滝(約1.5km)

・戦場ヶ原(約5km)

これらの観光エリアにも近いので、行き帰りに寄り道しやすいです。

リモートワーク(有料)にも対応しています。屋根下の開放感あるデスクにPCを広げて、目の前には中禅寺湖の絶景で四季を感じる、素敵すぎる環境ですね。

ベルギー王国大使館別荘で使われていたボートなど、様々な当時の面影が展示されており、自由に見学することができます。中禅寺湖のマスの剝製展示(下写真)もあり、釣りが趣味の方にはたまらないのでは。

この中禅寺湖ボートハウスは、アメリカのリゾート施設をモデルとして昭和20年代に造られました。当時は国内有数の避暑地として栄えており、日光観光ホテル(現中禅寺湖金谷ホテル)が運営、ヨットやボート遊びが盛んだったようです。

・1940年 日光観光ホテル開業

・1947年 ボートハウス建設

・1966年 金谷ボートハウスレストランとして営業

・現在 栃木県が運営

現在も面影は残っていますが、明治時代から昭和初期にかけては「夏は外務省が日光に移る」と言われたほど、諸外国のVIPにも愛されていたそうです。
その当時の交流や大自然とのふれあいを、この時代に繋げる役割を果たしています。

こちらの「中禅寺湖ボートハウス」で販売している【フェレロロシェ】も紹介します。ヘーゼルナッツとチョコレート、ウエハースを組み合わせた、ちょこっとサイズの美味しいスイーツです。

良心的な価格なので、気軽にドリンクと一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか。

この【フェレロロシェ】ですが、日光は推進しているブランド戦略「ちょこっと日光」に参加している商品です。中禅寺湖に来た記念に、おみやげに、おやつにもピッタリですので、ぜひ味わってみてください。

 

中禅寺湖ボートハウス

・住所 栃木県日光市中宮祠2485-8

・電話 0288ー55ー0880(日光自然博物館)

・定休 5月~11月は無休 4月は水曜(祝日除く)

・時間 4月と11月11日~11月30日は9時~16時 5月1日~11月10日は9時~17時

(オーダーストップ時間など、その他詳細は直接ご確認ください)

日光のブランド戦略「ちょこっと日光」と、その参加商品【フェレロロシェ】を紹介しました。

世界遺産、日光東照宮を有する日光は、日本史を全身で感じられる「和」の観光エリアです。その一方で、中禅寺湖エリアにはヨーロッパ各国の大使館別荘が立ち並び、明治から昭和初期にかけては、国内有数の避暑地として栄えてきた歴史があります。

日光市内の様々なショップで「和」と「洋」のコンビネーションともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してほしいと思います。気になるショップに足を運んで、また違ったチョコレートの魅力を味わってみてください。

 

CHOCOTTO NIKKO「ちょこっと日光」登録商品は、以下の通りです。旅行やおでかけの計画に参考にしてください!

(2023年4月現在)

【特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

【苺のちょこ】日光千姫物語

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久~

【チョコレートカステラ】道の駅日光ニコニコ本陣

【牛ホホ肉のCHOCOTTO煮込み】Gorouette(ジルエット)

【フェレロロシェ】中禅寺湖ボートハウス

【フェレロロシェ】イタリア大使館別荘記念公園 カフェコモ