tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑬旧イタリア大使館の別荘で避暑地ステイ【フェレロロシェ】

明治時代の初期から、避暑地として愛されてきた中禅寺湖ですが、昭和初期には諸外国の大使が別荘を建てました。そのひとつ、イタリア大使館別荘記念公園(名前長すぎ…)を紹介します。

日光や中禅寺湖の観光にもピッタリ、思わず現実逃避できる環境です。ぜひ参考にしてみてください。

(2023年6月現在の情報です)

 

イタリア大使館別荘記念公園へのアクセス

環境維持のために、900m程度離れた第一・第二歌ヶ浜駐車場(上写真)を利用することになります。そこから歩いて15分程度です。時間を合わせられるようでしたら、遊覧船を利用すれば、近くの桟橋まで行くこともできます。

中に入ってみましょう。

入場料(300円)がかかりますが、出入り自由、すぐ近くの別邸にも入ることができます。現金か交通系ICしか決済に使えないので、こういった不便は改善してもらえるとうれしいですね。

すぐ目の前に中禅寺湖(下写真)が広がります。6月でも室内ヒーターを使うくらい涼しいので、服装にはご注意を。曇っていると10℃前後かな。

 

なぜここに大使館の別荘が?

明治初期の頃から、高温多湿の日本でも中禅寺湖は涼しくて過ごしやすい、ということで外国人に紹介されていたようです。

1873年 日光金谷ホテル(金谷カッテージ・イン)開業

1890年 上野と日光を結ぶ鉄道が開業

1893年 トーマス・グラバー氏が中禅寺湖に別荘を建設

※武器商人だけでなく、蒸気機関車の導入、炭鉱の開発、製茶工場の建設、キリンビールの設立にも関わったグラバー氏が、ここで登場するのは面白いですね。長崎のグラバー邸や坂本龍馬とのエピソードが有名です。

1899年 外国人が居住地以外でも移動が自由になり、住居の建設も可能に

※このあたりから、中禅寺湖の周辺に別荘が増えていき、国際避暑地、日本型リゾートの原型がつくられてきました。「夏の外交は日光に移る」とまで表現されていたようです。

 

ちょこっと日光とは?

イタリア大使館別荘記念公園で販売している【フェレロロシェ】も紹介します。ヘーゼルナッツとチョコレート、ウエハースを組み合わせた、ちょこっとサイズの美味しいスイーツです。

良心的な価格なので、気軽にドリンクと一緒にオーダーしてみてはいかがでしょうか。

 

この【フェレロロシェ】ですが、日光は推進しているブランド戦略「ちょこっと日光」に参加している商品です。中禅寺湖に来た記念に、おみやげに、おやつにもピッタリですので、ぜひ味わってみてください。

イタリア大使館別荘記念公園

・住所 栃木県日光市中宮祠2482

・電話 0288ー55ー0880(日光自然博物館)

・定休 5月~11月は無休 4月は月曜(祝日除く)

・時間 4月と11月11日~11月30日は9時~16時 5月1日~11月10日は9時~17時

(オーダーストップ時間など、その他詳細は直接ご確認ください)

 

日光のブランド戦略「ちょこっと日光」と、その参加商品【フェレロロシェ】を紹介しました。

世界遺産、日光東照宮を有する日光は、日本史を全身で感じられる「和」の観光エリアです。その一方で、紹介させていただいたように、中禅寺湖エリアにはヨーロッパ各国の大使館別荘が立ち並び、明治から昭和初期にかけては、国内有数の避暑地として栄えてきた歴史があります。

日光市内の様々なショップで「和」と「洋」のコンビネーションともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してほしいと思います。気になるショップに足を運んで、また違ったチョコレートの魅力を味わってみてください。

 

CHOCOTTO NIKKO「ちょこっと日光」登録商品は、以下の通りです。旅行やおでかけの計画に参考にしてください!

(2023年6月現在)

【特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

【苺のちょこ】日光千姫物語

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久

【チョコレートカステラ】道の駅日光ニコニコ本陣

【牛ホホ肉のCHOCOTTO煮込み】Gorouette(ジルエット)

【フェレロロシェ】中禅寺湖ボートハウス

【フェレロロシェ】イタリア大使館別荘記念公園 カフェコモ

【日光杉プレミアムショコラ】鬼怒川お菓子の城

【テリーヌ・ド・ショコラ】鬼怒川お菓子の城

【あんチョコケーキ】鬼怒川お菓子の城

【ファンシーチョコボール】鬼怒川お菓子の城

【大吟醸ショコラテリーヌ】渡邊佐平商店シェ・アカバネ

【ちょこっと苺の二層ジャム】大門いちご園

【フォンダン蕎麦ショコラ】本家やまびこ

【柿やん】盛永本店

【竹炭・ほうじ茶まんじゅう】盛永本店