tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

足湯カフェ【espo】と【遊ingプラザ】で鬼怒川温泉を大満喫

鬼怒川温泉の観光スポットとしておすすめしたい、足湯カフェ「エスポ」と道の駅「遊ingプラザ」を紹介します。2023年4月現在の情報です。

足湯カフェ「エスポ」は、メディアにも何回も取り上げられており、たくさんの芸能人が訪れている話題のスポットです。休憩のついでに足湯も利用できて、壮大な景色も眺めて、思い出に残る寄り道になると思います。

 

足湯カフェ「エスポ」

ホテルサンシャイン鬼怒川の1階部分にあり、ホテルロビー側、吊り橋側のどちらからでも入ることができます。

店内は明るい雰囲気、入場料はありませんので、ワンドリンク(以上)をオーダーすれば、足湯も楽しむことができます。貸しタオル付きがうれしいですね。

足湯スペースは限られていますので、空いているタイミングを見計らって行きたいところです。今回オーダーしたのは、ドラゴンフルーツソーダ(下写真)です。おすすめだったので頼みましたが、混ぜて不思議なカラーに変化する美味しい一杯でした。

イチゴを使った名物スイーツや定番ドリンクもありますので、みんなで行って楽しみたいですね。

 

【足湯カフェ espo】

・住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1437-1

・電話 0570-034-810

・定休 木曜(祝日は営業)

・時間 9:00~17:00(ラストオーダー16:30)変動あり

 

鬼怒楯岩大吊橋

足湯カフェ「エスポ」から見える吊り橋ですが、正式名称は鬼怒楯岩大吊橋(上写真)です。写真ではわかりにくいかもしれませんが、足湯カフェ「エスポ」を裏側から見た感じになっています。

本格的な吊り橋で結構揺れるので、小さい子どもはちょっと怖いかも。どの季節に行っても、雄大な日光の山々や鬼怒川の流れを360°パノラマで一望できます。

ちなみに、一緒に写っているリゾートホテルは「ホテルサンシャイン鬼怒川」です。足湯カフェ「エスポ」と道の駅「遊ingプラザ」を運営しています。

 

その遊ingプラザですが、2023年1月にオープンした鬼怒川の新しい寄り道スポットです。道の駅として、観光客だけでなく地元の方々ともコミュニケーションできるよう、様々なサービスを提供しています。

 

遊ingプラザ

ショップが並んでおり、ちょこっと休憩、こだわりおみやげ、よくばりランチ、いろいろな楽しみ方ができるのが魅力です。無料駐車場が完備されていますので、鬼怒川温泉の行き帰りに寄ってみることをおすすめします。

 

Kinu terrace「きぬテラス」

下写真のように、栃木県内の物産がわいわい集合したような販売スペースです。新鮮野菜はもちろん、お酒やおみやげなど、栃木っぽい?買い物するには困りません。

 

COMET「コメット」

とちぎ牛をメインにドーン!と挟んだ、クラシックバーガー(上写真)を販売しています。ボリュームたっぷり、選べるソースで食べられます。その他のフードもありますので、ちょっと小腹が空いた時には助かりますね。

 

Lune Bleue「ルネブリュー」

こちらはオリジナルドリンクや軽食を中心としており、ファストフードよりはカフェに近いイメージですね。店内はシックな雰囲気で囲まれており、のんびり時間を忘れて休憩…のような過ごし方にピッタリです。ひとりでも入りやすい演出です。

 

日光ぷりん亭

日光東照宮に向かう日光街道で、行列ができるスイーツとして知られているプリン専門店です。季節によってたくさんの種類のオリジナルプリンが選べて、パッケージもかわいいので、おみやげにおすすめです。

かわいいだけじゃなく、地元食材にこだわった濃厚な味もぜひ体験してもらいたいですね。

 

KINU One Park(きぬワンパーク)

無料で遊べるドッグランです。サイズ(小型犬・中型犬のみ)が限定されていたり、Kinu terrace「きぬテラス」で手続きが必要ですので、ご注意ください。

鬼怒楯岩大吊橋をはじめ、ワンちゃんと散歩できるエリアは多いのですが、走り回ってリフレッシュさせようと思ったらドッグランですよね。ウッドチップの優しい足元と、大空の下で遊べます。天気が良ければぜひ検討してみてください。

 

【遊ingプラザ】

・住所 栃木県日光市鬼怒川温泉大原1435-3

・電話 0288-77-2727

・定休 水曜(祝日の場合は翌木曜)

・時間 9:30~18:00(ドッグランの最終受付は16:30)

 

近くのおすすめ観光スポット

・鬼怒川温泉駅(700m)

・鬼怒川ライン下り(2km)

・東武ワールドスクウェア(2km)

・EDO WONDERLAND 日光江戸村(4km)

・とりっくあーとぴあ日光(4km)

・巨大迷路パラディアム(5km)

 

足湯カフェ「エスポ」を中心に、すぐ近くにあります「鬼怒楯岩大吊橋」と「遊ingプラザ」を紹介しました。

歩ける範囲で、鬼怒川温泉の魅力をたっぷり味わうことができますし、有名な観光スポットにも近いので、足を運んでみてください。参考にしてもらえるとうれしいです。