tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

【中禅寺湖】絶景スポット&カフェ「おすすめ」穴場スポット

日光のいろは坂を進んだ先には、きれいな山々に囲まれた中禅寺湖が広がっています。

リゾートホテルや二荒山神社中宮祠など、メジャーな観光地からの眺めが素晴らしいのはもちろんですが、地元民としておすすめしたい穴場の絶景スポット・絶景カフェを紹介したいと思います。

(2023年5月現在の情報です)

おすすめしたい絶景スポット・絶景カフェ

中禅寺湖ボートハウス

イタリア大使館別荘記念公園

これらの2つの施設を紹介しますが、厳選した理由は次の3つのポイントです。

①無料駐車場がある

②屋外からの景色

③その他の観光スポットからは離れており、比較的混雑していない

駐車台数に限りはありますが、中禅寺湖を2回目、3回目で楽しんだり、絶景を見ながらのカフェのような素敵な休憩をしてみたいなら、ぜひ参考にしてみてください。

 

絶景スポットおすすめの時期

ざっくりですが、4月下旬~GW前半に桜が咲きます。

その頃からオープンするお店やサービスもありますし、3月は普通に雪が降ることも多いので、慣れていない方はついては4月以降がおすすめですね。日光市街や宇都宮エリアと比較すると、気温が10℃くらい低いと考えてもらっていいと思います。

 

有名ないろは坂の紅葉は、10月~11月にかけてが見頃のピークになりますが、早朝などに時間をずらさないと、とんでもない大渋滞が起きてしまいます。

個人的におすすめしたい、絶景スポットを訪れる時期は以下の3パターンです。

①5~6月

→新緑や花が鮮やかに咲きはじめるタイミングです。首都圏と比較すると、1~2ヵ月くらい季節が遅れているイメージです。

②7~8月

→避暑地として訪れるなら、この時期でしょう。同じような観光避暑地として、軽井沢や那須高原がありますが、登山ができる男体山(栃木最高峰)や由緒ある神社群、広大な湖などフルスペックで揃っていないので、負けていません。負けているポイントは、新幹線が通っていないことくらいかな…

③10~11月

→早朝に到着できるプランであれば、紅葉のシーズンはオススメです。中禅寺湖周辺も素晴らしいですが、いろは坂の下りコースなど、見るべきポイントだらけです。できれば連泊などで、ストレスなくじっくりと楽しみたいところです。

 

中禅寺湖ボートハウス

いろは坂の終点まで進み、中禅寺湖の北側を走った先にある県営施設です。その先には、竜頭ノ滝や戦場ヶ原のような観光地もありますので、その行き帰りにも便利だと思います。

民間サービスではないので、あまり周知されておらず、知る人ぞ知る穴場の絶景スポットです。建物自体は目立ちますし、駐車場も出入りしやすいので、安心して利用できるのではないでしょうか。

建物内、そしてテラスまでベンチが並んでいて「ここ無料でいいんですか?」という絶景スポットです。有料ではありますが、リモートワークも可能ですし、カフェとしてのんびりと過ごせることもポイント高いです。

標準装備のトイレ、歴史あるボート見学など、せっかく寄ったからには休憩を満喫しましょう。参考にしてみてください。

中禅寺湖ボートハウス

・住所 栃木県日光市中宮祠2485-8

・電話 0288ー55ー0880(日光自然博物館)

・定休 5月~11月は無休 4月は水曜(祝日除く)

・時間 4月と11/11~11/30は9時~16時 5/1~11/10は9時~17時

(オーダーストップ時間など、その他詳細は直接ご確認ください)

 

イタリア大使館別荘記念公園

こちらは中禅寺湖を南側に進んだ先にあります。

自然環境保護のために、近くまでマイカーで行くことができないのですが、歌ヶ浜駐車場に駐車して、そこから1.2km!を歩いていくことになります。

(または観光遊覧船でも移動できます)

ペットやお子さん連れだと、時間がかかるかもしれませんが、中禅寺湖を眺めながら15分くらいの散歩です。途中に、英国大使館別荘記念公園(下写真)がありますので、全然飽きることなく、気持ちよくリフレッシュできると思います。

英国大使館別荘記念公園(上写真)、イタリア大使館別荘記念公園(下写真)と、異国の別荘エリアが並んでいますので、ちょっとリッチな気分を味わえます。

どちらも建物内は有料ですが、屋外については無料ですので、季節ごとの中禅寺湖をたっぷり味わってください!特に桟橋(下写真)から見た、中禅寺湖~男体山の連続技は強力です。

イタリア大使館別荘記念公園は、絶景カフェとしても過ごすことができます。釣りや散策を楽しんだり、非日常を体験できる公共施設なので、機会があれば足を運んでみてください。

イタリア大使館別荘記念公園

住所 栃木県日光市中宮祠2484

電話 0288-55-0880(日光自然博物館)

定休 6月~10月は無休、4月・5月・11月は月曜休館(祝日除く)

時間 5/1~11/10は9時~17時、4月と11/11~11/30は9時~16時

(オーダーストップ時間など、その他詳細は直接ご確認ください)

 

おまけ

遊覧船やスワンボートからの眺めもおすすめです!

穴場ではないのですが、湖上からの眺めはやっぱり最高ですね。

中禅寺湖をメインにプランを考えるのであれば、ぜひ遊覧船やスワンボートからの眺めも体験してみては。

 

 

いかがでしたでしょうか。

中禅寺湖の周辺は、残念ながら広大な無料駐車場を開放しているわけではありません。何かの目的がないとわざわざ駐車して、じっくり景色を味わう機会が少ないと思いますが

中禅寺湖ボートハウス

イタリア大使館別荘記念公園

については、時間に余裕があれば寄り道しやすいと思いますので、ぜひ参考にしてみてください。