tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑨かまやの【ロイヤルガトーショコラ】と優しい街灯でティータイム

東武日光駅の正面すぐ、落ち着いた雰囲気のレストランカフェ「かまや」を紹介します。JR日光駅からも歩いて3分程度の距離なので、おでかけに寄り道しやすいロケーションです。

 

マイカー用の駐車場が正面にあり、建物脇の道路を抜けた裏側にもあるので安心です。

・ちょっと贅沢に、美味しいランチが食べたい!

・落ち着いた雰囲気で過ごしたい!

そんな期待を叶えてくれますので、日光で遊ぶ際には参考にしてみてください。

店内は温かい照明、明るい開放感があるような雰囲気で、ちょっとレトロなBGM、落ち着いた色調のカラーで統一されています。数組のお客さん同士がおしゃべりを楽しんでいるのですが、ガヤガヤしていない、そんな大人のレストランカフェのイメージですね。

前日光和牛と日光豚をぜいたくに使用したハンバーグをはじめ、湯葉、地元産コシヒカリや野菜、日光産醬油など、こだわりの食材を提供しています。

今回は15時のスイーツ!ということで【ロイヤルガトーショコラ】を注文しました。

こちら「かまや」が提供している【ロイヤルガトーショコラ】は、日光のブランド戦略「ちょこっと日光」に参加しており、日光とチョコレートのどちらも楽しみましょう!という一品(下写真)です。

濃厚でずっしりとした食感のガトーショコラと、さっぱりカプチーノでいただきました。チョコレート本来の美味しさを堪能できますので、スイーツ好きにはぜひ味わってもらいたいですね。

普通に食事をする方が多いと思いますので、客単価は2,000円くらいかな?

創業1965年の老舗ですが、まったく古さを感じさせず、良い意味で昭和っぽさを残しています。どのメニューも美味しそうで、迷っちゃうこと間違いなしです。

 

かまや

・住所 栃木県日光市松原町12-6(駐車場7台)

・電話 0288ー54-0685

・定休 不定休

・時間 11:00~18:00(変動あり)

 

日光市内の様々なショップで「和」と「洋」のコンビネーションともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してもらう「ちょこっと日光」も紹介しました。今回の【ロイヤルガトーショコラ】以外にも「ちょこっと日光」登録商品はたくさんあります。旅行やおでかけの参考にどうぞ!

 

(2023年3月現在)

【ホットショコラ】龍頭之茶屋

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【金箔入り特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【苺のちょこ】日光千姫物語

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久~

◆イタリア大使館別荘記念公園「カフェコモ」(※12~3月は営業販売休止)

◆中禅寺湖畔ボートハウス(※12~3月は営業販売休止)