日光エリアの中心部から少し北にあります「報徳庵」を紹介します。
「せっかく日光に来たのだから…」
「普段の食事でも美味しいそばを食べたい」
いろいろなニーズで利用できると思いますので、ぜひ参考にしてみてください。
(2023年5月現在の情報です)
その報徳庵ですが、日光杉並木公園の中にあります。南側(東武上今市駅のある方)から歩いて向かうこともできますし、北側駐車場であれば入ってすぐの場所にあります。
北側駐車場に公園内地図(上写真)があり、そこから見える場所に報徳庵(下写真)は建っています。屋根が大きくて、いかにもって感じですね。
杉並木、日光産そば粉使用の本格そば、きれいな空気と水が流れていて、東武日光線の電車が走り抜ける音が時々します。報徳庵は、日光を丸ごと感じられるおすすめスポットです。
建物内は下写真のような感じです。もちろん和風建築なわけですが、天井が高く、照明が明るいので開放感があります。テーブル席、座敷席があり、団体利用にも対応しているようです。
基本的には年中無休、接客サービスはとにかく元気があって、しかも丁寧な印象です。評価が高い有名店ですが、良い意味で全然そんな雰囲気がありません。15時までの営業なので、限られた時間にギュッと力を集中しているのかなって感じています。
テッパンの天ざるそば(下写真)1380円を注文しました。ボリュームたっぷり、そば好きにこそ、ぜひ味わってもらいたいですね。
そばは香り、食感、喉越し、お手本のような美味しさです。濃厚な(時間によるのかな?)そば湯も付いてくるので、そばつゆも最後まで楽しめます。薬味がたくさんなのはうれしいですね。
天ぷらは野菜の甘みがしっかり感じられて、あっさり天つゆとマッチしています。塩だけでも充分に美味しく食べられそうです。衣がサクサク、野菜の水分を閉じ込めていて、個人的には天丼でも食べてみたいです。
報徳庵を食事を終えてから、杉並木公園を散策してみた風景も紹介します。杉が立ち並んでいるのはもちろん、きれいに整備されていますので、日光らしさを感じながらリフレッシュできると思います。
途中にある大水車(下写真)は必見です。実際に回っているので、なかなか迫力がありますよ。シャッターポイントにおすすめです。
東屋(下写真)やベンチが点在しています。
細長い公園なので、ゆっくり歩くと端まで数十分かかりますが、休憩スポットがあるのは助かります。愛犬と散歩する方も多いですね。
あちこちで水の流れがあり、日陰も多いので気温が高い日でも、ある程度快適に過ごせるのではないでしょうか。梅雨明けの暑い季節、7~9月なんかは、ちょっとした避暑地に来たような感覚です。
いかがでしょうか。
本格的なそばをたっぷり味わえる報徳庵と、日光らしい景色の杉並木公園を紹介しました。動画でも雰囲気を紹介していますので、よろしければご視聴ください。
そば処報徳庵
住所 栃木県日光市瀬川383-1
電話 0288-21-4973
店休 年中無休(年始除く)
時間 11:00~15:00