tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

【mekke】日光で快適テレワークができるおすすめスポット

日光街道沿いにあります「日光郷土センター」、通称「mekke」を紹介します。

・レンタル電動自転車

・ワークショップ

・観光案内

その他、いろいろなサービスを提供していますが、今回の記事では、テレワーク(リモートワーク)やワーケーションに活用できる、コワーキングスペースに注目して体験談をまとめます。

(2023年5月現在の情報です)

日光街道から見ると、上写真のような建物です。

裏側に有料駐車場がありますが、コワーキングスペース(テレワーク等ができる2階のスペース)を利用すると、終日500円→終日200円と割引になります。

コワーキングスペースの料金は

・1時間:一般400円(学生300円)

・1日(9時~17時):一般1200円(学生800円)

ですので、マイカーで利用する際には1400円で、終日利用することができます。

建物内に入り受付(前払い)を済ませて、2階に上がります。観光案内所のような機能もありますので、トイレや授乳スペース、ちょっとしたおみやげやパンフレットなども揃っています。

2階は、窓際のカウンター席、テーブル&ソファチェア、その他半個室が4つあり、他の利用者と重複しなければ、基本的には自由に利用できます。

とにかく窓からの眺めが最高です。値段の安さもありますが、テレワークをするには贅沢すぎる環境ですね。

半個室うち、もっとも広いスペースが上写真です。1人でPC1台で利用するのであれば、下写真のような少し狭いスペースでも問題ないでしょう。

さすがにリモート面接のような、個人情報や機密情報に関わる内容があったら、音漏れがあるのでNGですが、聴講が中心の研修やデスクワークであれば、半個室の環境で充分だと思います。

有線LANはないのですが、高速Wi-Fi(下写真)が使えます。【USEN GATE 02】を参考にさせていただきました。

これまでZOOM研修のホストや動画アップロードなどで数回利用してきましたが、通信不良などのトラブルはありませんでした。

カギがかからないので、貴重品の管理だけは注意点です。盗難防止用のセキュリティワイヤーもないので、あまり遠出はできないかもしれません。

 

周辺に飲食店は立ち並んでいるのですが、ファストフードで構わないのであれば「kitchen mekke」がありますので、そちらの利用が便利です。

下写真は、日光さんしょう肉巻き(600円)です。さっぱり甘めの味付けなので、誰でも美味しく食べられるのではないでしょうか。プラ皿が付いているのが便利です。テレワークとは繋がりませんが、休日に子どもと食べる時には必須ですよね。

おにぎり1.5個分くらいのボリュームなので、終日テレワークするにはちょうどいい感じです。

もともとの居場所が遠かったら、下見などは難しいかもしれませんが、少しでも雰囲気が伝わると幸いです。個人的にはビジネスホテルで過ごすよりも、かなり快適にテレワークができています。

ぜひ参考にしてみてください。

 

 

日光郷土センター【mekke】

住所 栃木県日光市御幸町591

電話 0288-25-5715

休日 年中無休

時間 9時~17時