tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

【鬼怒川ロープウェイ】駐車場・所要時間・乗車してみた体験レポ

鬼怒川温泉から日光一帯を展望できる、鬼怒川ロープウェイを紹介します。

基本的には年中無休で、季節の移り変わりを楽しむことができますので、何度でも楽しんでもらいたいと思います。日光方面へ足を延ばす予定の方にとって、参考になれば幸いです。

 

 

(2023年5月現在の情報です)

無料駐車場(70台)に到着すると、すぐ目の前に、ロッジ?とその先のロープウェイが目に入ります。隣に鬼怒川温泉神社がありますので、そこに向かう観光客と重なりますが、誘導もしてくれたのでスムーズに駐車できました。

 

さっそくチケットを購入します。鬼怒川ライン下りとのセット購入した場合には、下写真の窓口で手続きを行って、順番を待ちます。

ジグザグに座って待つわけですが、アトラクションに乗り込むみたいに、何人かで区切られます。私たち家族で行ったのは5月3日の昼前後でしたが、すぐ次に到着したゴンドラに乗ることができました!

イメージとしては、スキー場のゴンドラを待つ感じに近いのですが、左右の2機が行ったり来たりするだけなので、全然バタバタすることなくのんびりと待ちます。

ゴンドラが到着です。基本的には立ち見になりますが、全面がカラーの入った窓なのでどこからでも景色は楽しめると思います。

ドア側に乗ると、下写真のようにすれ違うのですが、向こうのゴンドラに手を振れるほどゆっくりではなかったです…

乗車時間は4分です。どんどん高度が上がっていくゴンドラからの景色は素晴らしいのですが、カラーが入ってしまうこともあり、個人的には到着後の展望台の方が爽快でしたね。

ギュウギュウに乗り込むわけでもないので、ストレスもありません。ほとんど揺れないので、小さい子どもでも平気ではないでしょうか?

降りたら、おさるの山と展望台があります。窓口で100円のエサを購入すると、安全に渡すための棒?も一緒に渡されます。

よくある光景ですが、子どもは無限にやっていられます…

温泉神社に向かう坂道(下写真)は、風情があって良い感じです。山頂まで200mくらいのちょっとした散歩です。

パワースポットとして有名な双龍門(下写真)です。感じ方はいろいろでしょうが、個人的にはなかなかオシャレで素敵だと思います。

温泉神社の創建が不明で、いまいち歴史との関係性がわからないのが痛いところですが、いいことありそうです。

展望台(下写真)は、ロープウェイを待つ列と重なって若干ゴチャゴチャしていますが、ぜひ行ってみてほしいですね。パッとすぐに登れるのが気軽でいいです。

日光連山や筑波山まで見えるので、天気が良いとかなり気持ちいいです。

「鬼怒川温泉って結構大きいんだな…」

とか、いろいろ考えちゃいました。

最後に鬼怒川温泉神社(下写真)でお参りです。

いかがでしたでしょうか。鬼怒川エリアには、他にもアクティビティがたくさんありますが、ロープウェイで自然を眺めて、猿や神社にお参りするだけでも家族で楽しめると思います。

鬼怒川ロープウェイ

住所 栃木県日光市鬼怒川温泉滝834

電話 0288-77-0700

定休 無休(整備運休あり)

時間 9:00~16:00

金額

【鬼怒川ロープウェイのみ】

・中学生~大人 1,200円

・4歳~小学生 600円

【鬼怒川ライン下り+ロープウェイ】

・中学生~大人 3,800円

・4歳~小学生 2,500円

・1歳~3歳  700円