tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑩日光カステラ本舗の大胆アレンジ【特撰チョコレートカステラ】

日光のおみやげは数多くありますが、今回の記事では「日光カステラ本舗 磐梯日光店」で販売している【特撰チョコレートカステラ】を紹介します。

日光東照宮の世界遺産エリアから歩いて行ける範囲にあり、中禅寺湖の行き帰りでも寄ることができるロケーションです。中に入ると広々しているので、リフレッシュにもなりますよ。

なぜ日光でカステラ?

江戸幕府から特権を与えられていたことがきっかけで、オランダから贈られたカステラを将軍に献上したことから、日光でも名物として知られるようになりました。

こだわりの国産素材とマイスターによる伝統製法で、湯葉(湯波)やたまり漬けに負けない人気を誇っています。

スタンダードなカステラも美味しいのですが、今回紹介するのは日光が推進しているブランド戦略「ちょこっと日光」に参加している【特撰チョコレートカステラ】です。

 

2015年、徳川家康公の没後400年の記念祭に合わせて販売されました。パッケージ(下写真)の「■●●」は、漢数字の「四〇〇」を表しているそうです。

中を開けると、下のようにカットされたカステラが並んでいて、ふんわり甘い香りが広がります。すぐに食べられる状態で、おみくじも入っているのはうれしいですね。

日光東照宮の陽明門にちなんで、金箔が散りばめられているのが特徴です。

金箔があるだけで、ちょっとした特別感がありますね。おみやげに買ってプレゼントしたり、お祝いや返礼品など、様々なシーンで対応できます。

もちろん卵や蜂蜜の甘さが感じられますが、チョコレートの渋さもありますので、子どもはもちろん、大人の方が美味しく食べられると思います。ぜひお試しください!

 

日光カステラ本舗 磐梯日光店

・住所 栃木県日光市本町1-1

・電話 0288ー53ー2555

・定休 年中無休

・時間 8:30~17:00

 

日光のブランド戦略「ちょこっと日光」と、その参加商品【特撰チョコレートカステラ】を紹介しました。

世界遺産を誇る日光は、日光東照宮をはじめとして「和」の観光エリアです。その一方で、中禅寺湖エリアにはヨーロッパ各国の大使館別荘が立ち並び、多方面から「洋」の影響も受けて発展してきた街です。

日光市内の様々なショップで「和」と「洋」のコンビネーションともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してほしいと思います。気になるショップに足を運んで、また違ったチョコレートの魅力を味わってみてください。

 

今回の【特撰チョコレートカステラ】以外の「ちょこっと日光」登録商品は、以下の通りです。旅行やおでかけの参考にどうぞ!

(2023年4月現在)

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【苺のちょこ】日光千姫物語

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久~

◆イタリア大使館別荘記念公園「カフェコモ」(※12~3月は営業販売休止)

◆中禅寺湖畔ボートハウス(※12~3月は営業販売休止)