tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑦日光たると舎で濃厚&サクッと【ショコラたると】

こだわり素材のエッグタルト【ショコラたると】の特徴や魅力を紹介します。

日光東照宮から徒歩2~3分の場所にお店があり、休憩しながらのおやつにバッチリ、かわいいパッケージも揃っていますので、おみやげにもおすすめです。日光には、湯葉やたまり漬けなどテッパンなおみやげが多いですが、ちょっとこだわりのプレゼントに検討してみてください。

(2023年2月現在の情報です)

 

下写真の「日光たると舎」で販売している【ショコラたると】は、日光市が推進しているブランド戦略「ちょこっと日光」CHOCOTTO NIKKO に参加していますので、そちらの紹介もさせていただきます。

単品の組み合わせて買ってもいいですし、ちょっとお得になる「ひよこセット」が専用ボックス(下写真)にきれいに収まって、かわいいプレゼントにもなります。今回はおみやげで「ひよこセット」をテイクアウトしました。

ちなみに店内1階にはイートインスペースがありますが、すぐに埋まっちゃうと思います。座れたらラッキーですね。ソフトクリームやドリンクも揃っています。

オープンすると下写真です。6個それぞれ、日光たるとが3個、ショコラたると、ベリーたると、キャラメルたるとがそれぞれ1個入っています。

今回紹介したい【ショコラたると】が1個だけなのは残念ですが、どれを食べても卵の風味がとろけるように広がって、サクサクのパイとプリンを一緒に食べているような感じです。

・日光御養卵

・栃木県産牛乳

をふんだんに使った濃厚なとろとろクリームは、素材へのこだわりが感じられます。

外側の生地はサクサクに焼き上がって、中はしっとり、今回紹介する【ショコラたると】はさらにチョコレートが入っていて、ココアパウダーで仕上げている一品です。

チョコレートの主張は控えめ、エッグタルトの美味しさを邪魔しないように、アクセントになっています。ぜひ味わってみてください!

常温で1日、冷蔵で2日、冷凍で2週間、と保存期間が短めなので、新鮮なうちに食べちゃいましょう。半解凍でアイスタルトのように、サクッと食べるのもおすすめです。

日光たると舎

・住所 栃木県日光市上鉢石町1017

・電話 0288ー25-6400

・定休 不定休

・時間 10:00~16:00(変動あり)

 

日光のブランド戦略「ちょこっと日光」と参加している商品を紹介しました。

日光東照宮をはじめ、世界遺産を誇る日光は「和」のイメージが強い観光立地です。その一方で中禅寺湖エリアには、ヨーロッパ各国の大使館別荘が立ち並び、多方面から「洋」の影響も受けて発展してきた街です。

日光市内の様々なショップで「和」と「洋」のコンビネーションともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見するきっかけになればうれしいですね。気になるショップに足を運んで、また違ったチョコレートの魅力を味わってみてください。

「ちょこっと日光」登録商品は以下の通りです。

 

(2023年2月現在)

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【金箔入り特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【苺のちょこ】日光千姫物語

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久~

◆イタリア大使館別荘記念公園「カフェコモ」(※12~3月は営業販売休止)

◆中禅寺湖畔ボートハウス(※12~3月は営業販売休止)