tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光⑥チョココ山久の本格派【ココナッツチョコサブレ】

日光市が2022年から推進しているブランディング事業「ちょこっと日光」CHOCOTTO NIKKO は知っていますか?こちらに参加している【ココナッツチョコサブレ】を紹介します。

チョコレート好きはもちろん、あなたが日光に興味があったり、旅行を検討しているようでしたら、参考にしてもらえるとうれしいです。

ケーキを中心に、本格スイーツで定評のある「チョココ(chococo)山久」で購入することができます。ケーキを買う際のお供だったり、ちょっと贅沢なおやつにもピッタリ、バレンタインデーのようなイベントにもしっかり活躍してくれそうです。

1個130円という、企画商品とは思えない良心的なプライス、お好みの味をひとつひとつセレクトしてもいいですし、専用箱でギフト用にすることもできます。

ちょっとしたサイズ感が、いかにも「ちょこっと日光」ですね。原材料はとてもシンプル、小麦粉、バター、砂糖、卵、それにアーモンドとココナッツがサクッとした風味と食感を出しています。土台となるサブレにチョコレートと塩しか使っていないのですが、種類ごとの味がしっかり分かれているので、食べ比べがおすすめです。

 

今回紹介した【ココナッツチョコサブレ】以外にも、ケーキ、ラスク、焼き菓子、ギフト用の詰め合わせなど、並んでいる棚を見ているだけでも楽しいですよ。かわいい入れ物に入ったセットもありますので、お返しであったり、ありきたりでないプレゼントを探しているなら、ぜひ足を運んでみましょう。

住宅街の中にありますが、出入りしやすい専用駐車場があり、JR下野大沢駅からも歩いて行けるロケーションです。

 

チョココ(chococo)山久

・住所 栃木県日光市土沢557-96

・電話 0288ー26-3124

・定休 火曜、その他

・時間 ~日没前後

 

歴史ある世界遺産を誇る日光は「和」のイメージが強いですが、中禅寺湖エリアには、ベルギー、イギリス、フランス、イタリアの大使館別荘が立ち並び、多方面から「洋」の影響も受けて発展してきた街です。

日光市のブランド戦略のひとつとして掲げている「ちょこっと日光」を紹介しているシリーズです。日光市内の様々なショップで、スイーツの看板ともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してもらう事業ですが、私なりに魅力を凝縮して情報発信しています。

 

そこでしか食べられない、買えない商品も多いので、日光に遊びに行く際には観光だけでなく、休憩やおみやげに「ちょこっと日光」もチェックしてみてください。

その他の登録商品は以下の通りです。

気になるショップに足を運んで、また違ったチョコレートの魅力を味わってみてください!

 

(2023年2月現在)

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【金箔入り特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【苺のちょこ】日光千姫物語

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

◆イタリア大使館別荘記念公園「カフェコモ」(※12~3月は営業販売休止)

◆中禅寺湖畔ボートハウス(※12~3月は営業販売休止)