tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

ちょこっと日光①【苺のちょこ】とちおとめをひと口で!日光千姫物語のごほうびチョコ

日光東照宮に徒歩で行けるリゾートホテル「日光千姫物語」で販売している【苺のちょこ】を紹介します。

この商品は日光市が取り組んでいる事業のひとつ「ちょこっと日光」CHOCOTTO NIKKO に参加しており、日光の魅力をチョコレートで感じてもらおうという商品です。

自分へのごほうび、オシャレなおみやげ、ドライブのお供にピッタリのかわいいパッケージです。中身は80g、2人で食べてちょうどいいくらいかな?いろいろな大きさのいちごが、ドライフルーツのようにまるごと入っています。

いちごは、栃木県産とちおとめ100%で甘味、酸味がバランスよく混ざり合っています。風味たっぷりのいちごにホワイトチョコレートが溶け込んでいて、意外とさっぱり!どんどん食べられちゃいます。

今回の商品は「日光千姫物語」の売店で販売しています。

歴史ある世界遺産を誇る日光は「和」のイメージが強いですが、中禅寺湖エリアには、ベルギー、イギリス、フランス、イタリアの大使館別荘が立ち並び、多大な「洋」の影響も受けて発展してきた街です。

日光のブランド戦略のひとつとして掲げている「ちょこっと日光」を紹介しました。日光市内の様々なショップで、スイーツの看板ともいえる「チョコレート」を通じて、日光の魅力を再発見してもらう事業です。日光開山から続くタテ糸、諸外国との関係性をヨコ糸として、折り重なって現在に繋がっている日光、その文化イメージをチョコレートに反映しています。

 

【苺のちょこ】のように、そこでしか買えない商品も多いので、ぜひ日光に遊びに行く際には、休憩やおみやげに「ちょこっと日光」をチェックしてみてください。その他の登録商品は以下の通りです。

 

(2023年2月現在)

【日光散歩道ガトーショコラ】日本名物処さんりお屋

【山椒の生チョコ】菓子工房Garcon

【きぬの清流しっとり香ばしいチョコレートサンド】虎彦製菓

【城MOQふたつのチョコ】白もくパン

【日光埋蔵金ホットショコラ】龍頭之茶屋

【ショコラブレッド】brivory(ブライヴォリー)

【ショコラぷりん】日光ぷりん亭

【日光うふれっとチョコ】日光ぷりん亭ぱんけーき倶楽部

【ショコラたると】日光たると舎

【金箔入り特撰チョコレートカステラ】日光カステラ本舗磐梯日光店

【ロイヤルガトーショコラ】かまや~カフェ・デュ・レヴァベール~

【ココナッツチョコサブレ】choccoco~山久~

【ホットチョコレート】CONTACT NIKKO

◆イタリア大使館別荘記念公園「カフェコモ」(※12~3月は営業販売休止)

◆中禅寺湖畔ボートハウス(※12~3月は営業販売休止)