もうすぐ10年目、トヨタのラクティスが限界です。1カ月に1回程度のエンジンオイル交換が必要になり、エンジン始動時の音も違和感アリアリです。「あーこれはヤバイかも、次の車検までに考えなきゃなー」なんと呑気に考えていたのですが、買い替えが1年以上も前倒しになってしまいました。
ブログではキャリアについてカタイことを書くことが多いのですが、生活費が苦しいタイミングで車の買い替えが必要になったり、転職によって固定費を下げる必要があったり、何かみなさんにとっても役に立つ情報になればうれしいです。
キャリアコンサルタントの吉田です。
我が家のケースですが、想定外の40代になってから3人目の妊娠出産がありました。毎回つわりがひどいカミさんは、早々にパートを辞めて収入減。その後の検査費用、1人目の中学受験、2人目の小学校入学を控えていたため、一気に家計はパンクしました。
いろいろ目的別に分散させて貯金していたのですが、少しずつ崩しながらの生活です。うっすらと3人目ができてもいいかな?と思ってはいたので、幸せいっぱいではありましたが、貯金どころか生活費の問題が重大になりました。
生まれたら生まれたで「こんなにお金かかるんだっけ?」と改めて考えてしまうくらい、何もしなくてもお金がかかります。上2人のダブル入学、母乳を卒業したと思ったら、家族全員で毎日牛乳3本消費、とにかく車のことなんてかなり後回しにしている状態でした。
前置きが長かったですが、頭金はできれば抑えたい、古い車を買って燃費が悪いのも困る、安い車を買って壊れるのも困る、といろいろな条件を合わせて検索していました。若干程度の良いラクティスに買い替えがほぼほぼ決定していたのですが、一発逆転、県内で日産リーフ50万円が見つかりました。
ちょうど日曜日だったので、その日に家族で見に行って2時間くらいかかって購入決定したわけですが、ほぼ即決に近かったですね。ポイントはいくつかあります。
・日産ディーラーの中古車販売店だったので安心できた
・助手席側のドアは交換されていたが気にならなかった
・車検代も含めてプラス17万円見積もりで収まった
・1回のフル充電で100キロ以上は走るだろうと言われた
やはりバッテリーの消耗が激しく、7セグメントの状態なのでとても長距離ドライブは難しいです。
それでも生活動線や通勤途中に、日産販売店やEV充電器設置のファミリーマート、公共施設、道の駅があるのであればオススメではないでしょうか。実際、我が家でも購入の決定打になったのですが、月2000円でいくらでも充電できるからです。
しかも新車購入時にはこの2000円が4年間無料、中古車であっても2年間無料、残り2年分はキャッシュバックというダメ押しです。別にダメではないのですが
「こりゃ日産さん、やりすぎじゃないですか?」
「またはもうちょっと伝わるように宣伝しないともったいないですよ」
と言ってしまったくらいです。
とにかく、頭金を抑えたい、ガソリン代をかけたくない、今すぐ買わなければならない、そんな状態だったので即決です。向こうからしてみればかなり提案しやすい客だったことでしょう。
結局どうにか集めた頭金を払い、残りを2年ローンで支払います。この先ガソリン代がまったくかからなくなるので、浮いた分をローンに払ってお釣りが出ます。我が家の場合は社有車があるのですが、中学校や習い事の送り迎えがあるので毎月2万円弱はガソリン代でかかっていました。このガソリン代がゼロになるのは大きいですね。なんとかこれであと6年、10万キロを走ってもらって次へのステップです。
仕事やプライベートで長距離ドライブをしたり、周辺にEV充電器がないのであれば、現実的な選択ではないですね。家庭用充電器を設置工事したり、航続距離が伸びた最新のリーフであればどうにかできるかもしれませんが、生活リズムが崩れたり相当なストレスを感じると思います。
しかし、EV充電器の環境が整っていて、初期費用を抑えたい、ランニングコストを下げたいのであれば、中古リーフは充分検討できると思います。少し様子を見てから、その後についてもブログで書きたいと思います。
ラクティスは後ろが完全フラットになったり、5人でもそれほど狭さを感じずに乗れたので、なかなか便利で愛着あったんですけどね。遠出のときには後ろを倒してマットを敷いて、転がったりしたものです。雪道の高速道路でスリップしたときも、カラダを張って家族を守ってくれました。子ども3人の手垢や蹴った跡で内装もボロボロです。カミさんが運転できるギリギリの大きさでした。
ラクティスを買ったときは子どもが1人だったので、現金一括で買ったものです。どんどん賑やかになって毎日が忙しくなりましたが、家族環境が変わると買い物も変わりますね。しみじみ考えてしまいます。
参考にしていただけると幸いです。