tochipro

キャリア・短編小説・NIKKO・Fukushima

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

デザインの勉強って、製造業・営業職で役に立つの?【文星芸大キャリアガイダンス2022年】

前回は「芸大の勉強と実際の仕事の関係性」ということで、日々勉強している内容は、サービス業や事務職に活かすことができるのか?どのように活かせるのか?について講義を行いました。 今回は製造業と営業職について考えてみたいと思います。前回のサービス…

デザインの勉強って、サービス業・事務職で役に立つの?【文星芸大キャリアガイダンス2022年】

2022年度、文星芸術大学において2年生向けに行ったキャリアガイダンスの概要です。ここ数年、講師として関わってきましたが、私なりに「芸大に入ったら、当然そっちの方面に進まなきゃダメでしょ?」とか「芸大で勉強してるけど、これって本当に役に立つの…

【宇都宮東高等学校附属中学校・入学後体験記⑤】不満らしい不満

宇都宮東高等学校附属中学校・佐野高等学校附属中学校・矢板東高等学校附属中学校の受験を検討されているご家庭に向けて、中学受験から卒業まで親目線で感じたことをまとめています。何かしら参考にしていただけると幸いです。 2018年4月、長女が宇都宮東中…

【宇都宮東高等学校附属中学校・入学後体験記④】県立中高一貫校を目指すなら

宇都宮東高等学校附属中学校(佐野高等学校附属中学校・矢板東高等学校附属中学校)の受験に関するアドバイスをまとめています。 今回の記事では、長女の入学から卒業までの3年間の感想を、親目線で書きたいと思います。 ほとんど日記みたいな内容ですが、…

【宇都宮東高等学校附属中学校・入学後体験記③】面接について

公立中高一貫校のシリーズで、受験対策であったり、入学後の様子を紹介しています。 今回は第3弾ということで、長女が宇東附中(宇都宮東高等学校附属中学校)に入学してから、卒業までを振り返ってみて、私なりに感じた「内部進学の様子」と「県立中高一貫…

【宇都宮東高等学校附属中学校・入学後体験記②】深く学ぶ

今回の記事では、宇都宮東中の1年生終わりから2年生にかけての期間にフォーカスしてまとめたいと思います。宇都宮東中受験を検討していたり、実際に受けようと考えているご家庭で参考にしていただけると幸いです。 私自身についても、長女が受験する際にネ…

【宇都宮東高等学校附属中学校・入学後体験記①】第一印象は?

栃木県宇都宮市で中学受験しようと思っても、公立となると、宇大附属中、宇都宮東中に限られてしまいます。 それでも宇都宮市は恵まれている環境かもしれませんが、なかなか情報収集に苦労した部分もあるので、私が長女の話を聞いていて、共有できる範囲で紹…

適性検査対策は2冊あれば充分【宇都宮東高等学校附属中学校・合格体験記3】

主に宇都宮東高校附属中学校(佐野高校附属中学校・矢板東附属中学校)に関して、受験対策のアドバイスを紹介しています。キャリアの話題が中心のブログではありますが、2018年に合格した長女の体験談も含めて、何かしら参考にしてもらえると幸いです。 今回…

作文の書き方とは?【宇都宮東高等学校附属中学校・合格体験記2】

宇都宮東中の受験において非常に重要な「作文の書き方」について解説したいと思います。長女の受験勉強を聞いていたり、多少フォローしていて感じたことを、私なりにポイントをまとめてみました。 なかなか具体的な対策が難しい作文ですが、中学受験を考えて…

面接はどんな感じ?【宇都宮東高等学校附属中学校・合格体験記1】

宇都宮東高校附属中学校に合格した体験記を、父親目線、キャリアコンサルタント目線のブログとして紹介したいと思います。2018年に長女が合格したときの(傍から見ていた)経験が中心となっていますが、私なりにポイントをまとめてみました。 おそらくですが…